メインストリート [ストラクチャー]

Guten abend.

先日に引き続きストラクチャーの仕上げです。
今回のストラクチャーはVollmer製のこちら
P1000993.JPG
4階建の店舗兼住宅です。
1階の店舗は石造り、2階はモルタル?+テラス、3階はティンバーフレーム、4階が屋根裏部屋的な感じ。
一軒で色んな要素が含まれている、ちょっと楽しげなストラクチャーです。

P1000996.JPG
まずはウェザリングで汚して質感を出して

P1010078.JPG
窓辺とテラスに花を生けて完成です。
今回も完成は夜のため、色合いが変わっています。

こちらのストラクチャー、シリーズものなんです。
P1010068.JPG
じゃじゃーん!
角の建物と同じ造りの建物が3棟で1セット。
この4軒がセットになっているものと、バラになっているものが販売されています。
私はバラで購入しました。なぜかって?セットがあるのを知らなかったからです…。

では、1軒1軒見てきましょう。
P1010076.JPG
角の1軒は銀行という設定です。
まずは、ここでお金をおろして。

P1010071.JPG
P1010072.JPG
2軒目は、お肉屋さん。ハムやソーセージなどドイツならではの加工肉を入手できます。
1階の窓辺にはソーセージがぶら下がっています。きっとこの町伝統のソーセージがあるんでしょうね。
ということで、さっきおろしたお金でソーセージを購入してみましょう。

P1010070.JPG
P1010073.JPG
3軒目は、酒屋です。
ビールはもちろん、ワインもありますよー。
で、おつまみのソーセージを買ったので、お酒も買いましょう。

P1010069.JPG
P1010074.JPG
最後の4軒目は、薬屋さんでした。
ドイツにはどういうわけか薬屋がたくさんあります。なので、ストラクチャーも薬屋さんがたくさんあります。
美味しいソーセージとお酒を買ってしまったので、飲み過ぎた時のために、胃薬を買っておきましょう。

ということで、Vollmer社のシナリオがこんな流れなのではないかと勝手に決め込んで楽しんでみました。
遊び心たっぷりのドイツ人のことですから、あながち間違いではないかもしれません。

P1010075.JPG
ディテールアップのため、テラスにフィギュアを置いてみました。

P1010077.JPG
そして、屋根のディテール。
煙突のあるところがヨーロッパ的ですね。
テレビのアンテナがあるらへんも憎い演出です。
ストラクチャーによっては、BSのパラボラアンテナが設置されているものもあり、非常にこだわった出来です。
私が高価で入手しづらいヨーロッパの模型を集めだしたのは、このこだわりがたまらなく大好きだったからなんです。

Danke schön. Tschüß!
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

瓦葺鉄道

楽しげなストラクチャーですね~。
ショーウィンドウの中やテレビアンテナまで再現されているとは、とても凝っていますね。ビックリしました(^_^)
窓際の花も建物に彩りを与えて、いい雰囲気です!
by 瓦葺鉄道 (2011-06-08 09:20) 

enpoko

ステキ~。
最初、一軒だけの紹介と思いきや
建物が連なって、にぎやかに・・・。
屋根の上の、煙突とかの汚し加減とかもさすがですね。
ちょっとストラスブールの建物に似てるような気がします。
行ったことないけど。
vollmerのストラクチャーは、うちにも手付かずのものが
数個押入れで眠っています。着手するのは
いつのことやらです

by enpoko (2011-06-08 22:17) 

Gut

瓦葺鉄道さん、ありがとうございます。
アンテナや雨どいなど、ちょっとしたこだわりがストラクチャーの表情を変えてくれますね。
ただ、作るのはその分面倒なんですが…。
by Gut (2011-06-12 21:07) 

Gut

enpokoさん、ありがとうございます。
ストラクチャーは単体よりたくさん並べるのが大好きで、町が広がっていくと興奮してしまいます(笑)
我が家にも押入れに数十個の未完成ストラクチャーが眠っているんです。それでもずいぶん作ったんですよ。総数は100を超えるかもしれません。
おじいちゃんになるまでにコツコツ作りたいと思ってまーす。
by Gut (2011-06-12 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

窓辺にお花Regional Express ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。